無理してませんか?速いバスドラムの2連打を可能にする足の動かし方

こんにちは!だいちです!

 

皆さんは曲を練習する中で、

 

『ドドッ』

 

といった

バスドラムの2連打に

苦戦した経験、ありませんか? 

 

 

『遅めのテンポの曲なら

間に合うんだけど、

速くなってきたら

間に合わなくなる…』

 

f:id:daichi_drums:20200713141819j:plain

 

ドラマーなら確実に

一回は直面したことのある

悩みだと思います。

 

 

恐らく、

この記事を読んでいる皆さんは

足の2連打を無理して

踏んでいると思います。

 

そのままの方法で踏み続けても、

この先、足の速度は

上がることはありませんし、

足を痛めることにもなりかねません。

 

f:id:daichi_drums:20200713224412j:plain

 

足の2連打を踏んでいて、

 

『無理して踏んでいる気がする…』

 

『踏んでいると足が疲れてくる…』

 

と感じる人は、

今すぐその踏み方をやめてください。

 

 

『じゃあどうすればいいの?』

 

 

f:id:daichi_drums:20200721034156j:plain

 

 

僕も昔、

足の2連打が踏めず

悩んでいた時期がありました。

 

ただ、調べていくうちに、

足の2連打を楽に踏むことのできる

ある奏法に出会ったんです。

 

その奏法を知り、習得してからは

スムーズに2連打を踏むことができ、

足の疲れも全く感じなくなりました。

 

f:id:daichi_drums:20200713001849j:plain

 

 

『速い曲のパターンを

叩けるようになりたい!』

 

『手と足が組み合わさった

かっこいいフィルイン

叩けるようになりたい!』

 

そういう方は、

今回お教えする奏法を

習得することで

それが可能になります!

 

是非最後まで読んでください!

 

 

f:id:daichi_drums:20200713135928j:plain

 

 

 

 

 

ではその足の2連打が

楽に踏めるようになる奏法とは

一体何なのか、

 

それは、

 

バスドラムのダブルストローク

 

です。

 

ドラマー界隈では、

略してダブルと言うことが多いですね。

 

 

f:id:daichi_drums:20200728193356j:plain

 

 

このダブルですが、

実はいくつか種類があります。

 

その中で、

僕が今まで使ってきて

オススメできるものを

2つご紹介しようと思います。

 

まず1つ目、

【 スライド奏法 】

です。

 

ペダルの手前で1打踏み、

そのまま足を前にスライドさせて

2打目を踏む、という奏法です。

 

実際に解説を加えつつ叩いてみます。

 

 



 

 

いかがでしょうか?

 

僕の評価としては、

 

習得しやすさ     ☆☆☆   

コントロールしやすさ ☆

速さ         ☆☆

 

という感じですね。

 

 

 

フットペダルの上を

足がスライドするような

奏法なのでスライド奏法と言います。

 

この足を滑らすような

感覚を掴むために、

初めは靴下の状態で

ペダルを踏んだりしていました。

 

 ちなみに、

僕が初めて足の

ダブルを習得したのは

このスライド奏法です。

 

 

2つ目は、

【 アップダウン奏法 】

です。

 

足の先の方で1打踏み、

足全体で2打目を踏む、

という奏法です。

 

では叩いてみます。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

評価としては、

 

習得しやすさ     ☆☆   

コントロールしやすさ ☆☆☆

速さ         ☆☆

 

という感じです。

 

ちなみに、

今僕がバスドラのダブルで

メインに使っているのは、

このアップダウン奏法です。

 

 

ペダルの跳ね返りの感覚を

足の裏で掴むまでに

少し時間がかかるかもですが、

 

 ゆっくりから初めて

コツを掴みましょう!

 

 

f:id:daichi_drums:20200721033609j:plain

 

 

 

ということで

バスドラのダブルを

2種類紹介していきましたが、

いかがでしょうか?

 

どちらの奏法も、

 

『2回踏む』

といった感覚ではなく、

『一回の足の動きで2打踏む』

という表現の方が近いです。

 

2回とも踏み直して

いるような感覚の人は、

改めて先ほどの動画を見返して

ゆっくりから練習しましょう。

 

 

初めのうちは

スネアやフロアに手を置いて

体の重心が後ろに倒れないように

しながら練習してみましょう!

 

 

 

評価の方にも書いてはいますが、

スライドはアップダウンに比べて

2打のコントロールが少し

しにくい傾向にあります。

 

その点アップダウンは

かなりコントロールがしやすいので、

遅いテンポの曲でも、

この踏み方での応用が利きます。

 

長期的な目で見て役に立つのは

このアップダウン奏法だと思うので、

アップダウンの習得をよりオススメします。

 

 

f:id:daichi_drums:20200717000107j:plain

 

 

速いバスドラム

2連打を踏むためには足の

ダブルストロークを習得する

以外に方法はありません。

 

『速い曲のパターンを

叩けるようになりたい!』

 

『手と足が組み合わさった

かっこいいフィルイン

叩けるようになりたい!』

 

f:id:daichi_drums:20200709013047j:plain

 

という方は

ダブルストロークを習得して、

速い2連打が踏める

ドラマーになりましょう!