走ってる・モタってるとは言わせない!安定して叩けるようになるテンポキープ練習法

こんにちは!だいちです!

 

皆さんは曲を練習する中で、

 

『流している曲と、

自分の叩いているドラムがずれてしまう…』

 

といった経験ありませんか?

 

ドラムというのは

バンドにおける

リズムの要なので、

 

ドラムが走ったり

モタったりすると

お客さんもドラムばかりに

耳がいってしまい、

 

 

『あのドラマー下手くそだな。』

 

 

f:id:daichi_drums:20200806223955j:plain

 

 

と言われることはもちろん、

バンド自体を下手くそ認定

されかねません。

 

 

僕も昔、

先輩ベーシストと一緒に

バンドを組ませてもらったことがあり、

その時に、

 

『ドラムだんだん速くなっていってない?』

 

と言われ、

めちゃめちゃ悔しかったのを

覚えています。

 

 

『絶対見返してやる…!』

 

 

f:id:daichi_drums:20200718231705j:plain

 

 

そう決心したことを

未だに覚えています。

 

 

 

まず僕はそこで、

自分が曲の中の

どこで速くなってしまうのかを

知る必要があると考えました。

 

 

そうやって練習方法を

模索していくうちに、

自分が曲のどこで速くなっているかが

わかる練習法を見つけました。

 

 

その練習法を取り入れてからは、

自分の演奏の癖、傾向がわかり、

どこをどう改善すればいいのかが

明確になったんです。

 

 

癖を知り改善するように

なってからはだんだんと

テンポキープができるようになり、

 

先輩ベーシストからも

 

『ドラムめちゃめちゃ

安定するようになったね!』

 

と言ってもらえるまでになり、

めちゃめちゃ嬉しかったです!

 

 

f:id:daichi_drums:20200713223453j:plain

 

 

今回はそんな、

自分が曲の中のどこで

リズムが狂うのかの癖がわかり、

それを修正する方法をお教えします。

 

 

リズムがズレズレで

下手くそ認定されないために、

テンポキープができる

ドラマーになりましょう!

 

f:id:daichi_drums:20200713001849j:plain

 

 

早速ですが、

曲の中のどこで

リズムが狂うのかの癖を知り

それを修正する方法とは何か、

 

それは、

 

【 1曲をメトロノームだけ流して叩ききる 】

 

という事です。

 

f:id:daichi_drums:20200713222906j:plain

 

皆さんは普段曲を練習する時、

その曲の音源を聴きながら

それに合わせて叩いて

練習されていると思います。

 

それだと、音源の中に

入っているドラムの音と被って

自分がどこでズレているのかとかが

わからなかったりだとか、

 

音源の中の楽器達に自然と

叩きやすいように誘導されてしまうので、

テンポを維持して叩く練習には

なりにくいというのがあります。

 

 

それに対して

メトロノームだけ流すという方法は、

 

自分が少し苦手なパターンだったり、

難しいフィルインの瞬間には

かなりシビアにズレるのがわかります。

 

 

そのズレがわかればアナタの勝ちです。

 

 

そのズレた部分で走ったり

モタったりしているので、

ゆっくりから練習してテンポを

上げられるよう修正していきます。

 

ズレた箇所を修正していき、

最終的にメトロノームだけ流して

叩いた時にあまりズレがなければ

テンポキープが出来ている証拠です。

 

 

f:id:daichi_drums:20200721033609j:plain

 

 

 

ちなみに僕のケースで多かったのは、

フィルインの瞬間に走ったりだとか、

その後のパターンでモタったり、

フィルイン関連が多かったですね。

 

 

僕はこの練習を、

メトロノームを携帯のアプリで流して

それをイヤホンで聴きながら

ドラムを叩いてました。

 

注意して欲しいのが、

使うイヤホンはカナル型とか、

しっかり外部の音を

遮断してくれるようなものじゃないと、

 

ドラムの音が聞こえ過ぎて

メトロノームの音が聞こえなくなり、

そもそも練習にすらならなくなります。

 

それと合わせて注意して欲しいのが、

メトロノームの音量を上げ過ぎると

難聴になる恐れがあるので、なるべく

小さい音で練習できるのがベストです。

 

スタジオとかに入る場合は

スピーカーがあるので、

そこから音を流して耳栓をして

ドラムを叩くのも良いと思います!

 

 

f:id:daichi_drums:20200806231531j:plain

 

 

演奏の中で走ったり

モタったりしてしまうのは、

ドラマー誰しもある悩みです。

 

ただその癖を知り、

修正出来るかどうか

というところに

上達のカギは隠されています。

 

『テンポキープできて

安定感のある演奏をしたい!』

 

という方は、

今回お教えした練習法で、

テンポキープができる

上手いドラマーになりましょう!