同じミスを続けてしまう人は○○ができてない【練習前の準備その④】

こんにちは!だいちです!

 

皆さんは、

 

『最初から最後まで

曲は通せるけど、

途中のフィルインだけ

なんかうまくいかない…』

 

そんな経験したことありませんか?

 

f:id:daichi_drums:20200713222933j:plain

 

ただ、練習している最中は

曲を通す事が楽しくて、

途中の毎回ミスしてしまうフィルイン

疎かにしてしまうケース、あると思います。

 

はっきり言っておきます。

そのできないフィルインを放っておくと、

今後一生そのフィルイン

叩けるようになる事はありません。

 

f:id:daichi_drums:20200716233411j:plain

 

ドラムという楽器は特に

体全体を使うので、

同じミスを何度も繰り返してしまうと、

それを体が覚えてしまうんです。

 

なので体がミスを覚える前に、

きちんとした正しいものを体に

覚えさせてあげる必要があります。

 

『じゃあフィルインだけ

ゆっくり練習すればいいの?』

 

f:id:daichi_drums:20200716233718j:plain

 

もちろんそれも間違ってはいませんが、

もっと具体的に数値化してあげると、

より練習効率は上がります。

 

『今日の自分の演奏は○○点だ!』

 

といった自己評価も

もちろん大事ですが、

 

ここでお話したいのは

そういうお話ではなく、

 

例えば、

綺麗に16分音符を

刻めるテンポ(速さ)は

どれくらいなのか、とか

 

今練習している曲で、

原曲のテンポではミスしてしまうが

どれくらいのテンポであれば

ミスをしなくなるのか、とか。

 

普段自分が何気なく行っている

練習に対して客観的に改善策を

考えるのはとても大事なことです。 

 

そういった自分の今の技量を客観視

できない人は、これから難しいフレーズや

パターンに挑戦する時に、習得まで

大幅に時間がかかる事になります。

 

そういった客観視をするために

最も有効な方法が、

先程も言った数値化する、

ということです。

 

 

『でも技量って数値化できなくない?』

 

f:id:daichi_drums:20200716233935j:plain

 

 

そう思いますよね?

 

それを数値化できる

唯一とも言っていい方法

メトロノームを使う、という事です。

(クリックと言ったりもしますね。)

 

 

f:id:daichi_drums:20200713222906j:plain

 

『なんか地味だし、

曲に合わせてドラム叩くだけでいいや』

 

『存在は知ってるけど、

なんか使いたくない…』

 

 

そういう方はこの先確実に

上達が頭打ちになるか、

もったいない上達の仕方を

することになります。

 

f:id:daichi_drums:20200711005047j:plain

 

実際に僕の周りの

音楽をしている人達も、

練習するときはメトロノーム

使って練習していますし、

 

プロのドラマーの方で

メトロノームを使わず

練習しているという人を

僕は見たことがありません。

 

更に言うならば、

ドラムという楽器の特性上、

バンドの中のほかの楽器よりも

リズムがとても出やすい楽器なので、

 

最もメトロノーム

好きでないといけない

パートだと、僕は思います。

 

一応言っておくと、

僕はメトロノームが大好きです(笑)

 

f:id:daichi_drums:20200713223453j:plain

 

 

『え、あのカチカチするやつでしょ?』

『持ち運べなくない・・・?』

 

大丈夫です。

僕もカチカチする

古き良きメトロノーム

持っていません。(笑)

 

いつも使っているのは

スマホのアプリです!

 

f:id:daichi_drums:20200713223605j:plain

 

スマホであれば持ち運びの面で

困ることはないですし、

遮音性の高いイヤホンを使えば

ドラムセットでも練習が可能です。

 

僕がいつも使っているアプリは、

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/apps/metronome/index.html

 

↑↑↑こちらになるのですが、

 

有料なので、これじゃなくても

無料のもので十分です。

僕もこのアプリを使うまでは

無料のものを使っていました。

 

 

 

既に日頃自分の

練習メニューがある人は、

是非今日からメトロノーム

使った練習にしてください! 

 

今より上達速度が上がること

間違いなしです!!