叩ける持ち曲を増やすには?【練習前の準備その⑤】

こんにちは!だいちです!

 

皆さんは何か曲の練習をする時に、

どうやってその曲のドラムを

練習されていますか?

 

f:id:daichi_drums:20200713224015j:plain

 

耳コピ

叩いてみた動画を見る?

 

恐らく大抵の方は

上記の方法で

練習して叩いて

おられると思います。

 

 

結論から言うと、

上記の方法でドラムを

練習しているとこの先

どこかで絶対に行き詰まります。

 

 

f:id:daichi_drums:20200713224412j:plain

 

今ドラムに取り組む中で

さほど苦労せずに曲を

叩けるようになっている方も

いるかもしれませんが、

 

今後どこかでバンドを組んだり、

個人で練習されるにしても

取り組む曲が多くなってきたりすると、

 

記憶を頼りに叩いていた楽曲は、

いずれどこかで叩けなくなる日が来ます。

 

f:id:daichi_drums:20200709011921j:plain

 

『自分は記憶力いいし、

一回叩けるようになったものが

叩けなくなるわけない』

 

 

そう思いますよね?

 

 

僕も昔は耳コピ

記憶頼りのドラムを

していました。

 

 

ある時、数ヶ月前に

練習していた曲を叩いてみると

全然叩けなくなっていて、

めちゃめちゃショックを受けました。

 

『前は余裕で叩けていたのに...』

 

 

f:id:daichi_drums:20200716234727j:plain

 

 

"記憶力がないのだろうか"

 

"センスがないのだろうか"

 

色々と原因を考え、

悩んでいました。

 

 

ある時、

ふらっと立ち寄った楽器屋さんで、

自分の好きなバンドのスコア(楽譜)

があったのでなんとなく買ってみたんです。

 

初めは楽譜なんて読めませんでしたが、

毎日楽譜とにらめっこをして、

やっとその曲の譜面を見ながら

叩けるようになりました。

 

 

それから数ヶ月経ち、

ふと思いたってその時の譜面を出して

叩いてみたところ、数ヶ月前叩いたのと

ほぼ遜色なく叩けたんです!

 

 

f:id:daichi_drums:20200716235850j:plain



 

 

『すげぇ!

全然練習してなかったのにまだ叩ける!』

 

と、当時衝撃を受けたのを覚えています。

 

 

”楽譜を読めたら

持ち曲が増えるんじゃないか?”

 

 

そういう思いから楽譜を読むことを始め、

今ではどんなに前に叩いた曲でも

楽譜を見ることでさほど衰えなく

叩く事ができるようになりました。

 

 

つまり僕が悩んでいた事原因は、

 

 

記憶力がないことや、

センスがないことではなく、

【 楽譜を使ってなかった 】

ことにあったんです。

 

 

f:id:daichi_drums:20200717000107j:plain



 

それと、楽譜を読む

もう一つのメリットとして、

曲の理解が深まること、が挙げられます。

 

例えばめちゃめちゃ難解な

超絶フレーズがあるとしますよね

 

それも楽譜さえ読めれば、

『こういう事だったのか!』

と、理屈がわかるようになります。

 

あと、

他の記事でも度々触れていますが、

プロのドラマーさんで

楽譜が読めない人はいません。

 

 

なぜならプロの現場では

音源が用意されずに

楽譜だけ渡される、

なんてことがざらにあるからです。

 

 

こう聞くと、だんだん楽譜が読めた方が

いい気がしてきませんか??

 

f:id:daichi_drums:20200712230625j:plain

 

 

 

『でも楽譜なんて読んだことないし...』

 

 

安心してください。

僕が実際に教えている生徒さんの

9割方は楽譜が読めない状態で

ドラムを習いに来られる方です。

 

そういう方々も、

ドラムをやっていくにつれ

だんだんと楽譜を読めるように

なっていっています。

 

 

中には自分でドラムの譜面を

書き起こせるようになり、

それを見ながら練習している

方もおられます。

 

 

これは主観でしかないですが、

 

僕はドラム以外にもピアノやギターを

少しかじったことがあるのですが、

その中でドラム譜は他の楽器に比べて

圧倒的に読みやすいです。

 

f:id:daichi_drums:20200713232726j:plain

 

これからドラムを始める人や、

これまで楽譜を見てこなかった人

これを機に楽譜を

読めるようになりましょう!

 

今までよりも

叩ける曲数が増え

曲の理解が深まり

見える世界が変わりますよ!