電子ドラムで下手になる!?電子ドラムと生ドラムの違い、知ってますか?【電子ドラムその①】

こんにちは!だいちです!

 

突然ですが、皆さんは

【 電子ドラム 】

お持ちでしょうか?

 

 

f:id:daichi_drums:20200728021616j:plain

 

 

生ドラムだと音量が出すぎて

練習場所を選びますが、

 

電子ドラムだと

ヘッドホンで音を聴けて

打撃音もさほど出ないので

家での練習に最適ですよね。

 

 

そんな便利な電子ドラムですが…

 

 

電子ドラムの特徴を

きちんと理解せずに練習していると、

生ドラムでの演奏で

大きな弊害をもたらしてしまいます。

 

もっと詳しく言うと、

電子ドラムに慣れすぎると

電子ドラム特有の変な癖がついてしまい、

生ドラムがきちんと叩けなくなります。

 

 

『え、電子ドラムって

生ドラムとあまり

変わらないんじゃないの?』

 

 

f:id:daichi_drums:20200716233935j:plain

 

 

僕も昔はそう思って、

自分の持っている電子ドラムで

めちゃめちゃ練習していた人の一人です。

 

 

当時僕が大学生の時、

自分の演奏を人に見られるのが嫌で

大学に生ドラムがあるにも関わらず

家の電子ドラムで練習していました。

 

 

 

ある時、

電子ドラムで練習している

という話を先輩にすることがあり、

 

『電子ドラムで

練習しすぎるのはやめておいた方がいい』

 

 

f:id:daichi_drums:20200727231143j:plain

 

 

と、止められました。

 

 

当時僕はそれがなぜなのかわからず、

ひたすらに電子ドラムで

練習しまくっていました。

 

 

ある時、

久々に生ドラムで練習してみたところ、

電子ドラムで叩けていたものが、

叩けなかったんです。

 

 

『家では叩けたのになんでだろう…?』

 

 

f:id:daichi_drums:20200727224816j:plain

 

 

そう考えたときに、

電子ドラムと生ドラムの

特徴の違いに気が付いたんです。

 

 

その違いに気付いてからは、

 

 

電子ドラムで練習しても

それが生ドラムの演奏の

弊害になることもなくなり、

 

電子ドラム特有の

変な癖がつくこともなくなりました。

 

 

f:id:daichi_drums:20200714194121j:plain

 

 

ということで今回は、

 

電子ドラムで練習する上での

メリット、デメリット、

 

電子ドラムと生ドラムの特徴の違い

についてお話していきます。

 

 

今電子ドラムを持っていて練習している方や、

今後電子ドラムの購入を検討している方は

絶対に知っておいた方がいい内容なので、

ぜひ最後まで読んでください!

 

 

f:id:daichi_drums:20200717233630j:plain

 

 

まず、

電子ドラムが生ドラムと

違う部分、主に

デメリットを挙げていきます。

 

 

2つのドラムの差で、

最も違うと感じた部分は、

ハイハット

です。

 

 

f:id:daichi_drums:20200719004720j:plain

 

 

特にハイハットオープンの際に使う、

左足のハイハットペダルの操作性ですね。

 

 

電子ドラムだと、

左足の微妙なペダルの

開け具合を感知してくれないんですよね。

 

 

僕は電子ドラムでハイハットオープンを

しっかり練習していたため、

生ドラムでハイハットワークを修正するのに

めちゃめちゃ苦戦しました。

 

多分その修正だけで

1年くらいはかかったと思います。

 

 

電子ドラムの”もの”にもよりますが、

僕が使ってきた限りでは

ハイハットが生ドラムに近いものは

ほぼないといっていいと思います。

 

 

ちなみに僕は7万程度のものと、

30万程度のものの、2つの

電子ドラムを所有していますが、どちらも

ハイハットの質は生に到底及びませんでした。

 

 

 

ハイハットの次に違うのは

【 スネア 】

です。

 

 

f:id:daichi_drums:20200713142922j:plain

 

 

これは主に

セッティングの話に

なるのですが、

 

電子ドラムは各パーツが小さめで

コンパクトな感じですが、

生ドラムでは意外とスネアって

大きくて幅を取るんです。

 

なので、

 

 

電子ドラムで叩くのに慣れすぎていると、

生ドラムに行った時に

いつもよりも足を開くことになり、

慣れない感覚で叩くことになります。

 

 

それと生のスネアの方が

音量の幅が広いので、

電子ドラムの感覚で叩くと、

 

『うわっ!うるさっ!』

か、

『え?ちっさ…』

 

の、どちらかになります。

 

ちなみに僕は前者でした。

 

 

 

 

『家で電子ドラムを使って

練習しているけど、

変な癖を付けたくない!』

 

という方は、

 

ハイハットとスネアには

注意しながら練習してください!

 

 

f:id:daichi_drums:20200712230625j:plain

 

 

ここまでは

電子ドラムのデメリットを中心に

お話していきましたが、

 

次回の記事では、

電子ドラムでの

メリットについて

お話していきます。

 

電子ドラムとうまく付き合っていきたい人、

電子ドラムの購入を考えている人は

是非読んで下さい!!