こんにちは!だいちです!
この記事を
読まれている方の中で、
『リズムパターンは叩けるんだけど、
うまく手と足がかみ合わない…』
『ここ一発のシンバルや
ハイハットと、足がずれてしまう…』
といった、
【 手と足のリンク 】
について悩まれている方、
いるんじゃないでしょうか。
『たまに噛み合わないくらい
だから放っておいてもいいか…』
と、
諦めたり、
軽視していたりしてませんか?
手と足がうまくかみ合わない
状態を放っておくと、
ドラムのビートの
キレが悪く聞こえたり、
曲が盛り上がる瞬間のキメが
イマイチ決まりきらなかったりしてしまい、
客観的に聴いたときに、
『あのドラマー、
なんかイマイチじゃない…?』
と言われる原因になりかねません。
僕も元々は、
そんなに手と足がぴったり合うような
ドラマーではなかったのですが、
ドラムセットがなくてもできる、
ある方法を実践することで、
手と足がだんだんとうまく
揃うようになってきたんです。
しかもその練習法を続ける事により、
だんだんペダルが踏みやすくなり、
ドラムセットでのバスドラムの
音量も上がっていきました!
今回はそんな”イマイチなドラマー”
にならないための、
家でもできる手足のリンクの
精度を上げる練習法をお教えします。
『ドラムのビートのキレを良くしたい!』
『もっとバスドラムの音量をあげたい!』
という方はこの記事を
最後まで読んでください!
早速ですが、その
手足のリンクの練習法とは
どういう練習なのかというと、
日頃のパッド練習に、
右足で足踏みを加える
という事です。
『なーんだ、そんなことか』
と思われる方もいるかもしれませんが、
多くの方は、その足踏みを
間違った方法でしているんです。
恐らく皆さんが想像される足踏みは、
かかとを軸に、つま先を浮かせて
パタパタ踏むという
やり方だと思うのですが、
今回お教えする足踏みは、
つま先を軸に、
かかとを浮かせて踏むというやり方です。
実際にやってみます。
いかがでしょうか?
『なんでつま先じゃなくてかかとなの?』
と、思われるかもしれません。
これは、
かかとを浮かせて踏むというやり方が、
ドラムセットでペダルを踏む動作に
似ているからです。
なので、
これを習得することによって
バスドラムの音量もあがる
という結果に繋がります。
それではその足踏みを
日頃のパッド練習に加えると
どのようになるのか、
譜面を例に見ていきましょう。
これは8分音符の譜面に、
右足を4分音符で加えたものです。
①〜③で記載してあるのは、
手順の違いです。
では実際に叩いてみます。
いかがでしょうか?
もう一つ譜面を例にあげて
見ていきましょう。
これは16分音符に
足を加えたものですね。
では叩いてみます。
いかがでしょうか?
動画で見ると
意外と簡単そうに
見えるかもしれませんが、
この練習でのポイントは、
右足と手がどれくらい
揃っているか、を意識する
ということです。
いつもの練習に
なんとなーく足を
加えるだけでは
何の意味もありません。
きちんと手と足が揃っているかどうかを
意識しながら練習することによって、
練習効率は跳ね上がり、
ドラムセットにいった時に
ビートのキレが今より数段良くなります。
いつもの練習に右足を加えるという
ほんの少しの差かもしれませんが、
その小さな差が積もり積もって、
やがて周りと大きな差を
つけてくれることになります。
少しでも
『ドラムのビートのキレを良くしたい!』
と思っているなら、
今日から実践して
キレキレのビートを叩ける
ドラマーになりましょう!