"左手がうまく動かない..."をなくすための練習法

こんにちは!だいちです!

 

 

皆さんは日々練習をする中で、

 

『左手が思うように動かない...』

 

『左右交互で叩く時に

左手が絡まってしまう...』

 

f:id:daichi_drums:20200716234714j:plain

 

といった経験ありませんか?

 

 

ここでいう左手とは、

利き手じゃない方の手の事です。

 

 

お箸を持つ手や、

歯磨きをする手が利き手なように、

やっぱり普段から使っていない方の手は

ドラムでも同様に動かしにくいです。

 

 

ドラムは、

左右で同じような動きを

する事も多々あるので、

 

右ばかり強くて左が弱い

みたいにバランスが悪いと、

結果としてリズムが汚く聴こえてしまい、

綺麗な演奏が出来なくなってしまいます。

 

f:id:daichi_drums:20200718000207j:plain

 

 

僕も右利きで、

やっぱり左手が右手に比べて

思うように動かせませんでした。

 

 

曲中のフィルインも、

手の速さは間に合うんだけど

なんか綺麗な連打にならず、

 

左手を右手レベルまで

動かせるように、

あらゆる練習を

試しまくりました。

 

 

その結果、僕が思う、

一番効果が出た

練習法が2つあります。

 

f:id:daichi_drums:20200727200116j:plain


 

 

1つ目は当時大学生の時に

先輩から教わった練習法で、

 

2つ目は日本を代表する

プロドラマーの方が、

自身の教則本で書かれていた練習法です。

 

 

この2つの練習法に出会ってからは、

 

練習する度にどんどん左手が

動かしやすくなり

今では右手とほぼ遜色なく演奏を

する事が出来るようにまでなりました!

 

今回はそんな

効果絶大な練習法を、

この記事を読んでいる

皆さんにお教えします。

 

『左手がうまく動かない…』

 

と悩んでいるアナタは、

是非実践してください!

 

 

f:id:daichi_drums:20200717233630j:plain

 

 

それでは、

左手が動かしやすくなるための

練習法とはなんなのか

について説明していきます。

 

 

まず1つ目は、

 

【 左手で右手の真似をする 】

 

ということです。

 

簡単に言うと、

左右で同じ動きをする

ということですね。

 

 

皆さんはいつも練習する時に、

左右別々に練習されると思います。

 

右手だけでやったり、

左手だけでやったり、

はたまた交互にやったり…

 

ただ意外と左右で同時に

同じ動きをする事はあまりないですよね?

 

 

実際にどういった

叩き方になるのか、

譜面と動画を例に

説明していきます。

 

今回の譜面です。

 

f:id:daichi_drums:20200728214511p:plain

 

なんの変哲もない、ただの8分音符ですね。

 

ではこれを左右同時に叩いていきましょう。

 

 



 

いかがでしょうか?

 

 

実際にやってみると、

いつも左手だけで

叩いている感覚よりも、

少し違う感覚になります。

 

 

 

左右同時に叩くと、無意識に

利き手の方の動きにつられて

左手特有のぎこちない動きが

なくなるのです。

 

 

 

この練習法では、

左右同時に叩きながら両手を見比べて

変な叩き方のクセがついていないかを

チェックすることもできます。

 

 

f:id:daichi_drums:20200713142922j:plain

 

以前の記事で

ダウンアップ奏法という奏法について

お話ししたと思うのですが、

左手でも習得したいと思い

練習するもなかなか習得できず…

 

ですが、この練習を通して、

左手だけの練習ではできなかった、

左手でのダウンアップ奏法

できるようになりました!

 

 

かなり嬉しかったのを覚えてます(笑)

 

f:id:daichi_drums:20200713223453j:plain

 

 

次に2つ目ですが、

 

【 いつもやっている基礎練習を、

左手スタートで行う 】

 

ということです。

 

『え、たったそれだけなの?』

 

と思われるかもしれませんが、

たったそれだけなんです。

 

そもそもなぜ右手が

叩きやすいかというと、

利き手であるということは

もちろんですが、

 

いつも右手から練習を始めている

という慣れから叩きやすくなっているんです。

 

左手から叩き始める事により、

左手をきっかけにした

リズムに慣れて、

今より叩きやすくなります。

 

僕も未だに

ずっとこの練習法を

日々続けています。

 

 

 

基礎練習自体は、

人によって練習量の差はあれど、

絶対にするものだと思います。

 

その練習を

左手から始めたり

左右同時に叩くのを

メニューに加えるという

たったそれだけで

 

今より左手が格段に

動かしやすくやすくなります!

 

f:id:daichi_drums:20200711005143j:plain

 

 『左手をもっとうまく

動かせるようになりたい!』

 

『両手綺麗に揃ったリズムを叩きたい!』

 

という方は、

今日の練習から実践して、

左手もバリバリ使える

ドラマーになりましょう!