スティックでドラムのモチベーションを保つ【練習前の準備その①】

こんにちは!だいちです!

 

この記事を読んでいただいている方は

大抵の人がドラムをしているか、

これから始めるか、の2パターン

だと思うのですが、

 

ドラムをするにあたって

絶対的に必要なもの

何かわかりますでしょうか?

 

そう、スティックです。

 

f:id:daichi_drums:20200712230625j:plain

 

スタジオに行けば

大抵無料で貸し出し

してくれますし、

 

吹奏楽や軽音楽部に

入っている方は部室に

置いてあったりしますよね。

 

ですが、

 

今例に挙げたスティックで

練習していたりしませんか?

 

『ドラムがうまくなりたい!』

 

ということであれば、

 

今すぐ自分専用の

スティックを買ってください!

 

 

もちろん自分のものでないスティックを

使うことを悪い事とは言いませんが、

ドラムの練習をこれから続けるに

あたって大事なのは、

 

【 練習をするモチベーションを保つ 】

 

という事です。

 

 

僕も元々はスタジオに行って

そのスタジオのものをお借り

していたのですが、

 

自分のスティックを

買って使うことによって

ドラムモチベーションが上がり、

練習するのがより楽しくなりました。

 

f:id:daichi_drums:20200712232501j:plain

 

それと、スティックは消耗品なので

もちろん使えば使うほど傷がつき、

時には折れることもあります。

 

ただ、ふとした瞬間に

自分の使っていたスティックを見ると、

 

『あ、自分ってこんなに練習してたんだ』

 

と、自分の練習量を

客観視することができ、

さらに今後の練習へのモチベーションを

高めるきっかけにもなります。 

 

 

何より家でもスティックを

触れるというのも大きいですね。

 

(ちなみに僕が初めて

スティックを買った日は、

ワクワクしてずっと枕をポコポコ

叩いて遊んでました、(笑))

 

 

なので、先程例に挙げたように

自分のものでないスティックで

練習されている方、自分のスティック

ご購入される事を強くオススメします!

 

 

ちなみにこれは僕が

使っていたスティック達です。

ボロボロすぎですね(笑)

 

f:id:daichi_drums:20200712233351j:plain

 

と言っても、

スティックはめちゃめちゃ

種類が多く、選ばれる時に

どれにしよう、と迷われると思います。

 

正直に言ってしまうと、

最初に選ぶスティックは

自分の直感で決めて

いいと思います。

 

楽器屋さんに行って

その場で選ぶもよし、

ネットで好きな色のものを

注文するもよし、です。

 

ただそれでも迷われる方は、

 

ドラムスティックには

世界標準として定められた

サイズのものがありますので

それをご購入されるといいと思います。

 

具体的には、

 

【 5A 】 【 5B 】

と、呼ばれる

太さの違う

2種類のものがあります。

 

女性の方や、

中学生くらいの男子は

【 5A 】を。

 

f:id:daichi_drums:20200712234801j:plain

 

女性の中でも、

手が少し大きい方や

中学、高校〜の男性は

【 5B 】を選ばれるといいと思います。

 

f:id:daichi_drums:20200712234812j:plain

 

スティックのメーカーは

何でも大丈夫なので、

お好きなものをご購入されて

大丈夫です。

 

ちなみに僕は

『Vic-Firth』という

メーカーのものを

使っています。

 

もしネットで購入される方は

サウンドハウスというサイトが

安くて便利なのでおすすめです。

僕も愛用してるサイトです。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/88851/

↑↑↑サウンドハウスのリンクです。

 

とにかくまずは自分の

スティックを買ってみて、

 

f:id:daichi_drums:20200713135928j:plain

 

ドラマーとしての大事な一歩

踏み出しましょう!!