ドラムが上手いやつは○○で練習している【練習前の準備その②】

こんにちは!だいちです!

 

 

突然ですが、

いつもドラムを練習するにあたって、

【 何を 】叩いて練習していますか?

 

f:id:daichi_drums:20200713001136j:plain

 

『そりゃドラムの練習なんだから

ドラムセットを叩いて練習するに決まってる』

 

そう思いますよね?

 

 

実はドラムの練習において

本当に大事な事というのは、

ドラムセットで練習すること以外

のことなんです。

 

 

f:id:daichi_drums:20200713001346j:plain

 

 

プロで活躍されているドラマーさん達の

大多数は、ドラムセットの練習量と同等か、

それ以上の時間を練習パッドに

費やされていると思います。

 

 

そもそも世のドラマーさん達全員が、

いつでもドラムを叩ける環境を

備えているわけではないですよね。

(中にはそういう方もいるかもですが)

 

f:id:daichi_drums:20200713211117j:plain

 

かくいう僕も、実際にこれまで

やってきた練習時間の半分以上は

ドラムセットでの練習ではなく、

練習パッドでの練習がメインです。

 

 

『練習パッドでの練習で、

ドラムが上手になるのかな...?』

 

f:id:daichi_drums:20200713001504j:plain

 

そう思われる方もいると思います。

 

 

僕も昔はそうでした。

 

 

ドラムセットでの練習に固執して

スタジオに通い続けるため、

どんどんお金は無くなっていく

移動の時間もばかになりません

 

 

スタジオに行く回数を

数回ほど減らして、

練習パッドをご購入する事を

強くお勧めします!!

 

 

f:id:daichi_drums:20200713001849j:plain

 

何も高い物を買う必要はありません。

数千円程度のもので十二分

効果を発揮してくれます。

 

f:id:daichi_drums:20200713211106j:plain

 

そもそも練習パッドは

叩く部分、つまりパッドと、

それを支えるスタンドの

部分に分けられるのですが、

 

ご自宅で練習される場合は、

スタンド付きのものよりも、

パッド本体だけのものを

ご購入された方がいいかと思います。

 

 

マンションなどにお住まいの方は特に、

スタンド付きのものだと

意外と練習するときの音が

周りにも響く事があるので、、

 

 

僕も部屋で練習していて、

一度近隣の方から苦情が

入った事があります...笑

 

 

お庭や、駐車場などで

練習できそう!という方は、

スタンド付きのものの方が

いいかもしれません。

 

パッドだけのもののおすすめ↓↓↓

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/132338/

 

スタンド付きのもののおすすめ↓↓↓

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/85004/

 

ではその練習パッドで

どのような練習をすればいいのか?

 

 については今後の記事で

ご紹介していきます。

 

f:id:daichi_drums:20200713142338j:plain

 

まずは練習できる状態を作って、

ドラム上達への道筋を整えましょう!